【知識】うさぎの『足ダン』って何?!愛情表現?

うさぎを飼ってる人はよく耳にする〝音〟だと思います。

 

ちなみに僕もよく聴きますね。

 

最初は音にびっくりして振り向くと「えっ?うさぎから?」と不思議に感じました。

 

気になって観察を始めると、やっぱりうさぎから聞こえました。

 

なんだ、なんだと調べたら『足ダン』という〝スタンピング〟という事だと分かりました。

 

怒ってるのかな?と思ってましたけど、実は違ったみたいです😅

 

そもそも、

うさぎが『足ダン』をする理由ってなんだろうと思い調べたてみたところ…

 

大きく分けて〝3つ〟挙げられます。

 

1つ目『お腹空いた!』

うさぎはごはんの時間を覚えます。

時間が近づくと「早くごはんちょうだい」と催促するように〝だんだん〟することがあるそうです。

 

2つ目『かまって!遊んで!』

同じ部屋にいるのにも関わらず、かまってあげないと「撫でて」「かまって」というように飼い主にアピールをします。甘えん坊なうさぎに多いようです。

うさぎがかまってほしくて『足ダン』しているということは、飼い主に心を開いているといえるでしょう。うさぎが「遊びたいよ!」とアピールしている時は、納得するまで遊んであげると「夜中にだんだんがうるさくて眠れない…」といった問題も減りますよ😳

 

3つ目『危ない!逃げなきゃ!』

『足ダン』は元々身を守るため、小さな危険や変化をすぐ察知してそれを仲間に知らせる習性からきています。野生の頃は穴を掘って生活していたため、足で地面を蹴り、穴の中の仲間に危険を知らせていました。

人と一緒に住むようになってもその習性は変わらず、何かいつもと違うことが起きたのを察知して、それを仲間(飼い主)に伝えようとしています。

そんなときは、何か環境の変化がないか不快なことがないか、うさぎ目線で考え危険や不安を取り除いてあげましょう。 耳がよく臆病な動物だからこそ、私たちが気づけない日常の音に敏感みたいです。

 

«まとめ»

f:id:atelog:20210203064739j:image

うさぎの『足ダン』についてご紹介いたしました。

初めて、うさぎのだんだんを聞いた時は、一体何の音?と驚いてしまうかもしれません💦

だんだんは、うさぎの大切な『感情表現』です。

鳴き声がなく、何を考えているかわからないと思われがちなうさぎですが、なぜその行動をするのかを知ると、うさぎと心が通じ合えたような気持ちになれますよね✨

皆さんも、うさぎの気持ちを理解し、コミュニケーションをたくさんとって絆を深めていってくださいね❗️