【知識】猫が通れる隙間は何cm?!

f:id:atelog:20210207005409j:image

ズバリ言います!!

 

猫が通れる隙間は〝10cm〟くらいです。

 

ただ、猫ちゃんにも顔が大きい小さいがあるので変わります。

 

小顔の猫ちゃんになると6cmの隙間でも通ることができるそうです。

 

もし猫に入ってほしくない部屋があるなら、隙間は6cm以内に閉めておきましょう!

 

f:id:atelog:20210207005951j:image

 

ちなみに猫が隙間を好む理由は〝3つ〟あります。

 

・猫の本能

・隙間を通れる体の構造をしているため

・興味本位

 

この3つです。

 

『 猫の本能 』

f:id:atelog:20210207010841j:image

はるか昔、野生の世界で生きていたリビアヤマネコは、敵に見つからないように物影の隙間などで休息を取る時や、怪我をした時に外敵から身を守るために、隙間に入り込んで身を潜めていました。

この名残で隙間は安心してくつろげる場所と本能的に理解しているからです。

 

『 隙間を通れる体の構造をしているため 』

体の構造的に狭い所が落ち着くようにできているからと語る専門家もいます。

猫の体には人間と違って鎖骨がない体の構造ですので、狭い隙間でも簡単に入り込める秘密なのです。

 

『 興味本位 』

猫は好奇心旺盛で何事にも冒険心を持って挑む動物だと知られています。

さらに隙間にはいったあと暗くて狭い空間に落ち着きを覚えて呼んでも出てこなくなる、なんてこともあるのです。

隙間から見えるあそこには何があるのかにゃ?とちょっとした冒険心から隙間に入り込んでいくのです。

 

以上の理由になります。