ちっちゃなハムスター、その名は?!

どうも、こんばんは🌙✨

 

皆さん、ちっちゃな生き物は好きですか?😳

 

f:id:atelog:20220919194107j:image

ロボロフスキーとか可愛いですよ♪

 

 

ロボロフスキーハムスターとは

ロシアカザフスタンに生息しているハムスターで、ロシア人のロボロフスキー氏が発見したとされてるみたいです。

 

日本には1994年に輸入され、1998年には米国でも知られるようになりました。

 

 

性格は?

臆病で警戒心が強いため、人に慣れにくい性格です。

 

その反面活発ですばしっこく、好奇心旺盛な性格でもあります。

 

スキンシップを楽しむというより、観賞用として楽しみたい方におすすめです。

 

 

噛まないの?

人の手を噛むことはほとんどありません。

 

噛んで攻撃するタイプではなく、人から逃げ回るタイプのハムスターです。

 

 

特徴は?

体長7~10cmで、ペットとして飼われているハムスターの中でも1番小型のハムスターです。

 

 

値段は?

オスメス共に約2,000円で売られていることが多いです。

 

希少なものだと10,000円する個体もいますよ。

 

 

選び方は?

活発に動き出す夕方以降にペットショップへ行くことをおすすめします。

 

警戒心が強いため、実際に手に乗せて選ぶことは難しいようですが、元気に動き回っている子を選ぶことをおすすめしますよ。

 

 

よかったら皆さん、飼ってみて下さい🥸